福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

シュタイナー

幼い頃から2つの異なる世界が存在した

 

ひとつ

感覚によってとらえられる物質の世界

見れば見るほど疑問と関心をかきたてられる、謎に満ちた世界

 

ふたつ

魂の舞台でくりひろげられる世界

魂の世界では、感覚ではとらえられないけれども、それよりもっとリアルな存在や出来事が現れては、消えていくのだった

 

幾何学

は一定の約束事の上に成り立っている

物質世界には 点 長さもなければ広がりももたないものは存在しない

 

しかし私たちは、幾何学によって物質世界の成り立ちや、そこに働く作用力を分析、たとえば建物をつくる

つまり幾何学によって、感覚的に知覚できない世界を思考することで、感覚的に知覚できない世界の法則を解き明かしている。

「魂の世界が物質の世界と密接不可分の関係にある」

 

生まれ育った環境の中で、みずからを開花させようとして成長する場が、魂

「教育と授業が、真の人間認識に基礎を置く、一つの芸術になるべきだ」

!!、、!!!

 

自分にとって理想的に感じられる何かと出会ったとき—

その理想を、理想的に、美しく語ることには、なんの意味もない

 

やっぱり現実泥沼真摯生身人間かああ

 

「理想を語られねばならないとしてら、それは、その理想が、心やさしき人々が慰めてくれるからではなく、そのような理想を心の底から求めずにはいられないような現実が存在するからであり、そよような現実の中で生きるしかない人間が、現に存在するから