福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

そもそも論の話

福祉という言葉について

 

『福』

福岡

福井

福武

福利厚生

福笑い

福耳

 

ならば自分の息子に福男と名付ければ

福は来るのか

幸せを夢見て、多幸を願って福と書く。

福という字は、一種の願掛けであるように思う

 

福祉にも、そんな願掛けが込められているのか?

 

『祉』

し、と打つだけでは出てこない言葉

福の陰に隠れてる?

縁の下の力持ち?陰の功労者?

わたしこの人、知らない・・・

 

漢字辞典を引いてみる。

あった、739ページ。へぇ。

 

8画

なりたち

止(止まる)とネ(祭だん)を合わせた字。

めぐみをもたらす神が、そこにとどまることを表す。

意味

さいわい。めぐみ。

福祉

 

げ、君たち一緒じゃん。

やっぱり、

祈祷と願掛けの匂いを感じる。

あなたは、

あらゆる福祉サービス、法制度の上の

神さま的存在?仙人でも可?

 

welfare

 

番外編 (p743)

福 

意味

①幸い。幸せ。

②めでたい

 

そんでもって福祉の意味が見えちゃった

福祉

人々の幸せ。幸福。

とくに不幸な人も、みちたりたくらしができる環境。

 

ほお、なんだか、ドラマの最終回のネタバレを知ってしまった時のような気持ちですが、願掛け論はあながち的外れではない?

 

welfare

 

おもしろかった、

外国の福祉と、日本の福祉の

意味のズレも気になるところです。