福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

あなたは僕にだけ視えるの

カシカリを知っているだろうか

 

貸し借り?

歌詞仮り?

下肢狩?

→怖い。臓器売買はよく聞くが、下肢を   狩る事はあるのか、あるのだろう。

 

松岡圭祐 「瑕疵借り」

母に勧められて読んだ1冊。

 

・瑕疵借り

…賃借人が死んだり、事件が起きた物件に、あえて住む人

 

どんな人だ。今、会いたい人No.1

実在しない、藤崎という瑕疵借りに想いを馳せる。

 

短編集4作

1話 「土曜日のアパート」

ほどなく年が明ける。ただし成人式にはでられそうもない。

気に病むほどのことではない。

吉田琴美はみずからの心を説き伏せ、執着を捨てようとしてきた

 

・吉田琴美、家計が苦しい。

 

執着を捨てた目は、あらゆる福祉の当事者の持ち物の気がする。

人間は、執着が無ければ生きられない

行くつく先は、死だ。

 

--------------------

琴美の働くコンビニへ、1人の男性。

邪神を感じさせない、素朴さ。

穏やかを纏った、40代くらいの男。

「クリスマスケーキ、ノルマまであと何個?」

「七個です」

「じゃ七つもらおう」

 

1年。夢を打ち明けるほどの関係。

売って買われるだけの関係。

ある日、彼は来なくなった。

 

店長との会話。

「この送り先、人材派遣会社で、原発作業員の求人をだしてる。」

「第一原発の作業員なら、こんなところまで来て、放射線の心配はないんですかってきいてやったよ」

心に慄然とするものを感じる。

放射線量、測ったんですか」

「測ったよ」

店長は悪びれたようすもなく応じた。

 

先生!福祉の点滴ください!

ついでに開いた傷口に泥を塗った人がいます!現行犯逮捕してください!

 

世の中にはどれだけ、涙の目薬を隠してる人がいるのだろう。

社会的な立場で、判断され、いつしか傷さえも感じなくなった人が。

 

----------------------

時は巡り、彼女と瑕疵借り、出会う。

 

彼は死んでいた。

入院中、労災は降りていなかった。

申請すらしていなかった。何故って?

会社が制度を隠蔽白血病への道は色濃く鮮やかに浮かび上がった。

 

瑕疵借りが暴いた。

ここにも、福祉の悪芽が1つ。

摘み取れない、害虫。はびこる。

 

瑕疵借りは世間的に悪芽?

それとも透明人間?

生きてるぞ、生きてるぞ、生きてるって

そして彼は死者からの言葉をあなたに

 

男からの手紙

「私は傷ついてなどいません。コンビニの店長さんを恨んだりもしていません。私の働いている場所が場所だけに、いろいろ気になるのは当然です。」

 

ああ、切り取られた世界。

ルーティンな日常で、慣れてしまったのでしょうか。

私が彼女なら、なんと言葉をかけたでしょうか。

ただ祈ることしか、

 

「福祉は心だ」

 

私はどうも福祉を一元的に捉えていたのかもしれない。

福祉は身の回りに水分子レベルで、浮遊している。

このブログに、「福祉」という言葉を使うのが、世界観の破壊の気がした。

願掛け論の福祉何かいい置き換え言葉を探そう。

 

f:id:maronnu0242:20180821220146j:image