福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

かまがさき

 

3月の

混沌のようでいてとんでもなく静寂な

そんな心持ちの日に

旅立とうと思い立った

 


f:id:maronnu0242:20190401002854j:image

 

釜ヶ崎に行きました(﹡˙ ˙﹡)

もともと 女の子という権力を

最大限に振りまいた映画を

映画を見ることを口実に

旅立ち、とぅーざ大阪

 

✄----------------------------✄---------------------------✄

西成、あいりん、釜ヶ崎

行政的な意味として

実在しない街「釜ヶ崎

 

たとえば、

釜ヶ崎に住んでいる人たち<Inhabitants>

多くが日雇いの建設労働者

高齢者、居場所のない若者、刑務所から出てきた人たち

 

住まい<Habitation>

多くが三畳か四畳半の部屋

ドヤに移住している人や、福祉アパートに住んでる人が多いから

 

といった基本プロフィールは

山ほど買い込み、かもはネギをしょう

帰って荷解き、解き明かそうね

 

✄----------------------------✄----------------------------✄

釜ヶ崎と言っても

わたしが行ったのは

ゲストハウス「ココルーム」

http://gcg.cocoroom.org/jp/guesthouse.html

詩と芸術とホームレスのおじちゃんが集う場所

 

つづく