福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

ギーコギコギコ、ガクッガクッ

いのちってなんだろう

 

柔らかい赤ちゃんのいのち

死に物狂いな大人の命

 

どうしてこうして、こうなった?

 

私達新人類は、先祖を辿ると

優しいネアンデルタール人を虐殺した、残虐なクロマニョン人に行き着くそうな

 

DNA的「残虐性」は、

まあ誰の心にもあるのだろうけど、

 

いのちが命に変わる時、

どうしてこうして、そうなった?

 

1つ言えるのは、

宗教が背景にある国は強いと思う。

縋るものがあるかないか、

干からびた私の国の人たちに、

縋る神があったなら、

 

ある漫画の台詞の中に、こんな言葉が

「酒だったり、女だったり、神様だったりもする。一族、王様、夢、子供、力…

みんな何かに酔っ払ってねぇと、やってられなかったんだろうなあ。

みんな、何かの奴隷だった。」

 

まあ、男でも酒でもいいんだけど、

神は害が無いじゃない。

なんて宗教戦争が頭をよぎりながら、「あれ?」

どちらにせよ、人が神を思う姿は

どこか儚く、神聖で

つかみ所のない幸福感に包まれます。

 

見に行きたいな、もう一度

 

 

f:id:maronnu0242:20180925122238j:image