福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

 

church
f:id:maronnu0242:20181228012750j:image

 

church


f:id:maronnu0242:20181228012837j:image

 

今回の 衝動

発端こちら、手の鳴る方へ

 

ホームアローン

f:id:maronnu0242:20181228013743j:image

 ある一家がクリスマスに総出でパリに行くことになった。ところが息子のケビンだけは、出発のどさくさで、独り屋敷に取り残されてしまう。初めての一人暮らしに浮きたつケビン。そんなおり、留守だと思った二人組の泥棒が屋敷を狙ってきた。ケビンは家を守るため、男たちの撃退作戦に出るが……。M・カルキン坊やを一躍人気者にしたドロボー撃退ムービー。

                                   (Yahoo映画 レビューより)

 

クリスマスコメディの傑作だと思っている

 毎年この時期になると見たくなるのー!

…なんてことは無く、高校生ぶりに鑑賞

でも来年からはきっと、そうなる

 

物語中盤

取り残されたケビン少年、神に祈る

泥棒をやっつける勇気をくださいだとか

そんな理由だった朧げな記憶

 

祝福する 人が集う クリスマスイヴ 当たり前に

自然と宗教が根づいている

舞台はアメリ

エスの生誕

 

✄----------------------------✄----------------------------✄

誰にも言わない

誰にも言えない

「イヴは教会で過ごしたの」なんて

ネタにしてもおもしろくない

伝える方法を知らない

俗に言うウケない

 

だけどそれがわたしにとって

どんなに心が高鳴る瞬間か

みんな知らない

 

ただの真似っ子

悪くないでしょ?

わたしは行くんだ と右脳で感じた

まるでそれは必然的な 確定事項

 


f:id:maronnu0242:20181228024240j:image

 

小学校の頃を思い出した

黒いランドセルにベレー帽

赤の色を夢見た少女は

毎日みんなと十字架を切った

 

毎週木曜はミサがあった

厳かに入場、しずしずと

礼拝堂の奥には小さな石の箱があって

「あの中にはイエス様の骨があるんだよ」

と教えられた

 

当時は純粋に信じてたけど

その中に本当は何が入っていたかなんて

きっとどうでも良くて

それを暴こうとする事は

お守りの中身がただのダンボールだと言って笑うのと同じらい陳腐なこと、いやそれ以上に

 

信仰とは一種

目に見えないものを崇拝する力

 

ああ、なんて神聖な 空間

✄----------------------------✄----------------------------✄

マタイによる福音書

つらつらと読み上げる神父様の声を片手に

考えていたことと言えば

 

来ている人のどれだけが

心から神を信じているのかということで

 

子どもは環境によって

神様を当たり前に感じる事があるけれど 

大人にはその麻薬は効かないんじゃないかな

子どもと比べたら、精度は落ちる

ただシンプルに、神と向き合う

 

あなたのそれは

好奇心の祈り?

惰性の祈り?

真の祈り?

祈りのコーパス、無限に、夢幻に

 

そもそも真の祈りとはなあに

神と祈り人の定義と関係性は?

 

 

宗教学で、おかげさまで

キリスト教の資料が山ほど

君たちを紐解くところまで駒を進めるつもりだったけど、

いいや、今度にしよう

 

疑問提起で、それからそれから



f:id:maronnu0242:20181228031124j:image