福祉女子とでも

呼んでください。しっくりはきてないけど。メモ帳代わりに。

衝動

衝動で動く事が至高だと思っている自分がいる

そのエモーショナルな動きが究極の美しさだと思う自分も

 

この瞬間も

今にも叫び出したい喉仏と

暴れだした心臓を、片方の手で握りつぶしてるのだけど

 

だから書いて、いるのだけど

 

衝動を駆られる、ことが多すぎる 


f:id:maronnu0242:20181115104446j:image

 

◑生きてるだけで、愛。を見た

https://youtu.be/Rw_tut2tVcQ


f:id:maronnu0242:20181115105555j:image

何かが違う

わたしは違う

みんなと違う

超えられない

あなたは分かる?わたしを

「たぶん、私たちが分かり合えたのなんて

    ほんの一瞬くらい」

 

彼女は鬱持ち

鬱という分かりやすい衣に隠されて

でもほんとは誰かと誰もが違うを抱えて

そして誰かは、違うが際立つあの子に憧れ

狂おしく、入り交じる、乱舞

 

走れ走れ走れ走れ

自分を覆う甲はすべて脱ぎ捨てろ

苦しみなんて、1ミリも変わらなかったとしても

違和感の終着点はどこだ

 

レジスタンスにあった

話を聞いた、男

一応紹介をすると、文化活動を通して、地域と人を結ぶ人、きっと

誰かと違った、誰とも違った

おもしろいと思わなきゃ、その言葉を言わなくなったわたしに、

何回もそれを吐かせた男

 

根底にある社会への、制度への、先公へのレジスタンス

特別支援学級のあの子はなぜ特別扱いされるのか

いじめる人 見て見ぬフリをする人 見ることをしない人

 

あの子は休み時間にバランスボールで遊んでた

そのなんと愉快な事か

おもしろいねって笑ったら、

差別だと怒られた

 

どうして?

おもしろいことをおもしろいと言って何が悪い

あいつだからダメなのか?笑ったらいじめなのか?

それこそ差別じゃねぇか、!

 

(ああ少し違う、これは割と普遍的、もう少し違う事を言ってた)

(でもきっとコンテキスト、言葉の捉えられた側面が違った)


f:id:maronnu0242:20181115105627j:image

___________________g_

なにが大事かと言う話は

それはもうわたしの恍惚を引き出したというところで

 

一等星のわたしで占められた空間を

どれだけ酸素が薄いかを

 

白昼夢へまっしぐら、堕ちる 

愛なんて、腑に落ちた瞬間だ

 

気持ちよかったですと送った

僕もです、と


エキセントリックでいいね、と2回、2回

わたしが愛して、少し嫌いな、ごめんね

 

アンニュイに生きたい

 

◑イマジン

彼に会って、ずっと誰を思い出していたかというと

はーとねっとTVの「歴史部のぼく」

という番組で

20年前教室で、孤独だったぼくより、もっと

孤独に見えた人

 

犬養拓 Ӧすごく近くで生きてるよ

彼はどこのグループに属すわけでもなく、

ただ黒板にImagineの歌詞を書いたりしてた

気になる人間には手紙を送った

 

”ひとり”

変に思われても、まいっか


f:id:maronnu0242:20181115111439j:image

 

僕を夢想家だと思うかもしれない

だけど 僕はひとりじゃない

いつか きみも僕らに加われば

この世界はひとつに結ばれるんだ